ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

建前だ”!餅まきだ!

今日近所で建前がありました。朝からクレーン車が来ていて

柱を組上げていたので、今日が建前かなーと思って見ていたら

案の定、その準備をしていたので、午後4時過ぎに息子と

行って来ました。浜松では建前といえば、餅まきと昔から決まり

事のような感じでした。最近では他の地域から引っ越してくる

人などが増え、餅まきをしない事も多くなりしたが、昔から

住んでいる地元の人はやはり餅をまきすね。というか、撒きたい

んですよ!私も小さい頃から建前の餅拾いが大好きでしたので

家を建てるときに餅を撒くのが憧れでした。餅以外にもお菓子

なども一緒に撒かれます。

ファイル 101-1.jpg

施主さんがどんどん餅を撒いています。

ファイル 101-2.jpg

皆必死で拾います。この時のおばあさん達の迫力といったら

大したものです。子供の頃は隣に陣取ったおばあさんと餅の

取り合いでしたよ。何度が手の甲をひっかかれたことも

ありました。でも最近はその緊迫感はあまり感じませんね。

時代でしょうか?

ファイル 101-3.jpg

息子と近所の子達がゲットしたお餅です。かなりの数拾ったねー。

トラックバック一覧

コメント一覧