ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

ピアノの屋根を切る?

今日はちょっと変わった作業をしました。

ピアノの屋根の両サイドを切断するというものです。

ピアノの屋根は通常、ボディ本体より両サイドに少し出ている

デザインのピアノがほとんどです。

友人が新築した際、ピアノを置く場所をボディサイズピッタリに

設計し、屋根部分で採寸しなかったため、その場所に入らなく

なってしまいました。ほんの2cmほどなのですが入らないものは

入らないということで、頭を悩ましていました。屋根はボディより

両側1.5cmずつ、合計3cmありますので、屋根の両サイドを

切断すればなんとか入るのではということで、相談をされたので

引き受けることにしました。

まずは前屋根を切断してみました。

ファイル 161-1.jpg

こんな感じです。白い切断面が分かると思いますが、この分だけ

切断しました。

ファイル 161-2.jpg

上から見るとこんな感じです。簡単そうでなかなか度胸の

いる作業ですよ。失敗は出来ないですし、下手にキズをつけても

いけませんしね。

ファイル 161-3.jpg

後屋根も切断しました。

ファイル 161-4.jpg

上から見るとこうなります。切断面は一応塗装しておきました。

ファイル 161-5.jpg

切断された屋根の切れ端です。なかなかやる作業ではないので

いい経験をさせてもらいました。友人でなければ引き受けな

かったかもしれません。事実どの運送屋に相談しても

とても無理と断られたそうです。どうしても計画通りの

場所にピアノを置きたいということで、一肌脱ぎました。

でも、まだ納入据付作業が残っていますので気は抜けません。

ただ、そちらは運送業者の作業となりますので、綿密に

計画をして新築の壁にダメージ無く納入したいと思います。

トラックバック一覧

コメント一覧