ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

グランドピアノの梱包作業 2

昨日の続きです。

ファイル 311-1.jpg

ピアノの両側に1人ずつに別れ、両側からロープを縛っていきます。

ファイル 311-2.jpg

お互いの準備が整うと両側から同時にロープを引っ張り、

テンションをかけていきます。

ファイル 311-3.jpg

2人の息の合った作業が求められます。今は背中側の方向に

締め付けていますが、体を入れ替え逆方向にも締めていきます。

色々な角度から、何本もロープを使いピアノと「ふね」が

一体となるように固定していきます。そうすることでトラックの

輸送や納品作業の時に担いだりする際、ずれたりピアノや

家にキズを付けることなく運ぶことが出来るようになります。

この状態が梱包出来上がりです。

ファイル 311-4.jpg

その後、「ふね」の下に台車を入れるために、ピアノの

後ろ側を持ち上げます。なかなかの力作業ですね。

ファイル 311-5.jpg

私も調律学校時代には梱包作業を習い、何度も繰り返し

梱包をしました。慣れるまで手の皮がむけたり、ピアノを

倒しそうになったりと苦労しました。今では運送業者さんに

全てお願いしていますので、梱包作業をすることは無くなり

ましたが、時々思い出しては結び方を復習しています。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧