ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

BERYOZKAピアノの調律

今日はBERYOZKAというブランドのピアノの調律に

お伺いしました。カメラを持っていかなかったので

画像が無いのですが、また近いうちにお伺いします

ので、その時に撮ってきたいと思います。

名前からするにロシアのピアノっぽいですが、ピアノ

アトラスという年鑑を探しても見当たらないブランドでした。

ご依頼いただいたお客様はそのピアノをもらったそうなのですが、

音が出ないところが何箇所もあり、困って修理と調律で

本日お伺いしました。

なかなかすごい状態でたっぷりと半日はかかりました。

まだまだやりたいことが一杯ありましたが、ご予算との

兼ね合いもあり、なんとかまとめ上げて終了してきました。

音についても半音以上下がっていて、調律も長い間されて

なかったようで、3回通りほど繰り返してようやく落ち着き

ました。その過程で低音弦が1本切れました。

やはりずっと弾いてなかったり、調律をしていないと

弦の停滞や金属疲労などで切れたりします。

その為、安全をみて1回目の調律はそれ程

上げなかったのですが、2回目の調律で切れました。

普通は1回目の調律の時に切れるのですが、2回目で

切れたということは、完全な金属疲労でしょうかね。

断面をみてもスパッと切れていました。


低音の巻線が巻き上がったらまたお伺いして、張り替えたいと

思います。その時出来たら写真を撮ってきたいですね。

.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧