ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

調律3軒

今日は3軒のお宅に調律にお伺いしました。

先ずはヤマハのW104というモデルでミンディーという木目が

美しく、少しオレンジがかった色で綺麗なピアノです。

ファイル 448-1.jpg

今現在のヤマハの通常ラインナップのピアノは木目と言えば、

ウォールナットとマホガニーしかないので、この様な

特徴的な木地のピアノは中古でしか手に入らなくなっています。

ファイル 448-2.jpg

とても素直なピアノで調律しやすかったですね。

午後一番にはディアパソンの132というモデルのピアノでした。

ファイル 448-3.jpg

こちらのお宅のすぐ傍に小学校があるのですが、

午後の1時半に前を通るとちょうど小学生が下校する最中

でした。お伺いしたお宅にも小学生のお子さんがいらっしゃる

のですが、聞いてみると月に一度、早下校というのがあり、

1時半には全校生徒が下校するようになっているそうです。

私たちが小学生の頃にその様なシステムは無かったように

記憶しているのですが・・・。いずれにせよお子さん達は

嬉しそうでした。

本日の3軒目はカワイのBL-31というモデルのピアノでした。

いつも調律にお伺いするピアノの先生の生徒さんで、先日の

発表会にも来てくれた方のお宅です。

ファイル 448-4.jpg

どのお宅でもする作業なのですが、鍵盤を全部外して

お掃除をします。成人女性の方が弾いているのですが、

毎日練習をしているそうで、その具合が調律のズレにも

現れていてよく使ってくれているなぁと感心しました。

 今日は一日中雨でしたが、そんな日はピアノの音もも少し

湿った感じの表情を見せますので気候の変化が感じられ

それもまたいいものですね。

.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧