ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

ピアノ椅子の処分

ピアノの買取などをしていると、どうしても椅子も

集まってきてしまいます。これが処分するのに

なかなかコストがかかりますのよ。

かなり溜まってしまったのでようやく重い腰を上げて

処分に取り掛かりました。産業廃棄物業者さんに

コンテナを持ってきてもらいその中に詰め込みました。

ファイル 518-1.jpg

そのままではスペースがもったいないので、背もたれの

ある椅子は背もたれ部分と脚の部分を丸鋸で切断して

小さくして入れていきます。

ファイル 518-2.jpg

椅子の背もたれや座面や脚でコンテナ一杯です。

実はまだ入りきらなかったものの有り、他の処分する

ものもあったので、後日新たに小型ダンプを呼んで

処分しました。

ここまで書くとまるで自分でやったようですが、

実はこれらの作業は父がやってくれました。

結構骨の折れる作業だったと思います。ご苦労様でした。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧

A.Y 2011年02月09日(水)22時58分 編集・削除

初めまして。
スピネットピアノを検索していてこのブログに辿り着きました。
質問があります。

あるサイトで「スピネットピアノ(アップライトタイプ)」と書かれているのを見つけました。
ある人が「スピネットタイプのアップライトピアノ」と言っていのを聞いた事もあります。

スピネットピアノには、アップライトタイプのものがあるのか、それとも、アップライトピアノにはスピネットタイプのものがあるのか、あるいはスピネットとアップライトは別物なのか、ネット検索してもなかなか理解できません。

よろしければ、この疑問へ意見をください。

店長 2011年02月10日(木)18時57分 編集・削除

A.Yさんコメントありがとうございます。

ピアノは大きくはグランドピアノとアップライト

ピアノに分類されます。アップライトピアノの

中にスピネットピアノという種類があると

お考え下さい。

.


私が考えるスピネットピアノとは、背の高さが100cm

前後でドロップアクションを採用しているといのが

条件になります。ドロップアクションについては

以前に説明したような記憶があるので、さらっと

流しますが、ようするに背の低いピアノに使用され、

鍵盤にぶら下がるように出来ているアクションです。

.


それに対し、日本で販売されているアップライト

ピアノにはダイレクトアクションというアクションが

採用されています。こちらの方がレスポンスも

良く、湿気の多い日本には適していると思われます。

なので、日本でスピネットピアノはほとんど

見られません。

.


まとめとしては、背の低いドロップアクションの

アップライトピアノをスピネットピアノと言う

ということで、それ程間違いは無いと思われます。


たまに、105cmくらいのピアノでダイレクト

アクションを採用しているピアノもあります。

それらのピアノはコンソールピアノと呼ばれています。

A.Y 2011年02月10日(木)19時25分 編集・削除

返事ありがとうございます。

実はこの疑問、2年くらい前から現在まで頻繁に思い出すように浮かんできました。
わかりやすく答えてくださったおかげで、今後は考えさせられることがなくなりそうです。

感謝します。