ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

ハンマーパンク修理

先日お伺いしたお宅で調律をしていると、高音部分が

どうも鳴りが悪いので調べてみるとハンマーが

パンクしていました。

ファイル 642-1.jpg

ハンマーのバンクとはマンマーウッドからフェルトが

剥がれてしまうことを言います。接着剥がれですね。

ファイル 642-2.jpg

全部で16本もあったので、持ち帰って修理することにしました。

本来的にはハンマーヘッドを新品に交換すればいいのですが、

コストもかかりますのでお客様と相談して修理することに

なりました。

しっかりと再接着すれば元に近いところまで音が出るように

なります。(100%ではありませんが・・・)

ファイル 642-3.jpg

慎重に作業して、綺麗に再接着できました。

ファイル 642-4.jpg

高音部はほとんどがパンクしていましたが、しっかり修理が

できました。こちらのピアノはクラウスというブランドです。

ファイル 642-5.jpg

クラウスは大分前に無くなってしまったブランドですが、

結構いい音がしていましたよ。

この様にピアノは本体がしっかりしていれば少々の

故障や不具合はパーツ修理で良くなりますので、

長く使っていただきたいですね。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧