ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

調律3台

久々の調律ネタです。

3台のピアノを調律してきました。

午前中にお伺いしたお宅はヤマハのW103という木目が綺麗な

ピアノです。お嬢さん二人で弾いていて、もうすぐ発表会が

あるそうで、今一番頑張っているようです。

ファイル 739-1.jpg

よく弾いてくれるというのは、年1回調律に伺うこちらとしては

嬉しい限りです。

午後は移動して1軒にグランドピアノとアップライトピアノの

2台あるお宅で、グランドピアノは去年私が調律したのですが、

アップライトピアノは違う調律師の方がされていました。

でも今年は2台ともご依頼を頂き調律することになりました。

ファイル 739-2.jpg

メルヘンピアノのH-2Bというモデルです。

アップライトピアノの状態を確認すると、かなり湿気ていた為、

ケースを全て外し、アクションと鍵盤も取り外して中のお掃除を

しました。

ファイル 739-3.jpg

今までお掃除をしてなかったようですね。

その後、エアコンを少し強めにかけていただき、その状態に

してから先にグランドピアノの調律をすることにしました。

ファイル 739-4.jpg

こちらは毎年調律をしていたヤマハのG2ですので、状態もクセも

把握しているのでいつも通りのペースで調律を進めて

いくことができました。

グランドピアノの調律が終わると、アップライトの鍵盤や

アクションを戻して調律を開始しました。

ファイル 739-5.jpg

ピッチが少し下がっていたことと、グランドピアノは442Hzで

調律しましたので、こちらも442Hzで調律をしました。

ピンの状態も弦の状態も良かったので調律自体は問題なく

済みました。ただ調律をする前にお客様に希望を尋ねたら

タッチが重いとのことでしたので、その辺りも調整して

確認していただくと「わ~、軽く弾き易くなった~」と

仰っていただいたので嬉しかったですね。

調律が終わる頃にはピアノの湿気も大夫良くなってきて

ハンマーもスムーズに動くようになりました。

除湿剤のアドバイスもさせていただき、一日の作業終了です。

(帰ってからの仕事はまだあるんですがね・・・。)

それにしても、梅雨が空けた途端猛暑ですな~。

体調に気を付けて頑張ります。

.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧