ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

ピアノの床暖房対策

床暖房をご利用されるお宅が増えてきましたが、その床の上に

ピアノを設置する場合は注意が必要です。

人間にはとても優しい暖房なのですが、ピアノにとっては

熱が直接伝わり過乾燥になってしまうため、大敵な暖房と

なっていまいます。

過乾燥になると調律がかなりズレてしまうため、気持ち悪くて

弾いていられなくなってしまいます。

その様な場合に使用していただくのが断熱パネルです。

ファイル 774-1.jpg

床暖房の熱をかなりカットしてくれるので過乾燥になるのを

防いでくれます。

ファイル 774-2.jpg

去年こちらのグランドピアノをご購入いただいたのですが、

床暖房による調律のズレが大きかったので今年は暖房シーズン

前にこちらのパネルを設置することになりました。

ピアノご購入時には「パネルを買うのは勿体ないから

床暖房を付けるのを我慢する」と仰っていたのですが、

やはり寒さには勝てず床暖房を使用していたそうです。

その為やはり音がかなりズレました。定期調律の時期までは

まだ大夫期間があったのですが、春先には音のズレに我慢できず

調律をすることになってしまいました。

これで今年は気兼ねなく床暖房が使えると喜んでいただきました。


.

床暖房の上にピアノを置いている方は断熱パネルを是非ご使用

下さいね。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧