ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

遠州版 芋煮会

今週、息子の小学校で遠州版の芋煮会があったので行ってみました。

本場東北の季節行事の芋煮会は里芋を煮るのですが、

息子の小学校では畑で児童たちが育てたサツマイモを使って

行われていました。

具はサツマイモと人参と大根で家から持参したご飯を入れて

雑炊のようにしていましたよ。

ファイル 884-1.jpg

校庭にブロックで釜を作り、道路の側溝の蓋を利用して鍋を

その上に置いていました。

ファイル 884-2.jpg

燃料となる松の葉や薪にする枝などは校庭の周りに生えている

木の枯れ枝を集めてきて使用していました。

この小学校は結構敷地が広く、周りに木が沢山あるので

この様なことが可能でした。田舎の学校ならではですね!

ファイル 884-3.jpg

ブルーシートを敷いてその場で食べいました。

ファイル 884-4.jpg

完成すると家からご飯を入れてきた弁当箱に6年生がよそって

くれます。

ファイル 884-5.jpg

味付けは塩と醤油で、一口いただきましたが中々美味しかった

ですよ。学校この様な行事があるのは楽しいですね。

.
.
.
.
.


ランキングサイトに登録しています。ランキングアップ
モチベーションの維持の為、下のボタンを押してくださいね。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧