ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

小学校の企業見学会

今日は息子の通う小学校の行事の一環として行われる

企業見学会を弊社で行いました。

総合的な学習の時間「わたしたちの町を知ろう」の学習において

地域の人々の仕事を見学して調べ、地域に愛着を持てるように

という趣旨でこの見学会は行われています。

.

10時頃学校から歩いて来てリーダーの女の子の号令で元気な挨拶を

してから見学会は始まりました。

.

先ずはアップライトピアノの構造や音の出る仕組みについて

説明をしました。

ファイル 972-1.jpg

ピアノの側板を外す時に「わ~っ」という声が上がり皆中を覗き込み

写真を撮ったり、メモしたりしていましたね。

ファイル 972-2.jpg

色々なパーツがあるので、主だったところを説明して

質問なども受け付けました。

ファイル 972-3.jpg

グランドピアノもアクションを引き出して色々説明しましたよ。

ファイル 972-4.jpg

面白かったのが「わ~、トムとジェリーみたいだ~」と何人かの

子供たちが言ってました。私たちの子供の頃のアニメが今の

時代の子供たちも見ているというのが何だか不思議な感じがしますが、

面白いものは時代が変わっても普遍だなあと思いましたよ。

ファイル 972-5.jpg

あまり難しい言葉や単語を使わずに、分かりやすい言葉で子供たちに

伝えるということに気を付けて喋ったつもりでしたが、ちゃんと

伝わったでしょうかね。

大人に向けて喋るのとその点が違うので、気を使いました。

この中から少しでもピアノに興味を持つ子がいたらと願っております。

.
.
.
.
.


ランキングサイトに登録しています。ランキングアップ
モチベーションの維持の為、下のボタンを押してくださいね。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧