新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

長かった春休みがやっと終わる・・・

今年の春休みは3週間もあり、とても長く感じました。

自分たちの頃は2週間あるかないか位でしたので3週間は長いな~と

思っていました。

そんな春休みに子供たちと出かけた所を幾つかご紹介。

前半には静岡市美術館で開催していた「スターウォーズ展」に

行ってきました。

ファイル 1111-1.jpg

子供達がスターウォーズのフォースの覚醒を観てからやたら

スターウォーズにはまってしまい、レンタルビデオ店でエピソード3

から始って4、5、1、2、と順番に観ていきました。

そこまで好きになったらちょうど静岡市美術館で開催している

「スターウォーズ展」に連れて行ってあげようということで、

開催期間終了間近に見に行ってきました。

色々なグッズや絵画や等身大のフィギュアやジオラマがあって

楽しめたようです。

その後、静岡市まで来たので近くにある「登呂遺跡」に行って

みました。自分の小学生の頃に来たことがあるようなないような

とても曖昧な記憶しかありませんでした。

登呂遺跡(とろいせき)とは、静岡県静岡市駿河区登呂五丁目に

ある、弥生時代の集落・水田遺跡。1952年(昭和27年)に国の

特別史跡に指定されたというものです。

ファイル 1111-2.jpg

茅葺きの竪穴式住居や当時の水田が再現されていて、社会の時間に

習うようなものが実際に見ることが出来ます。

その竪穴式住居の傍で「火起こし体験」をしていたので、火お越しを

させていただきました。

火起こしは、火起こし器を使用しての作業です。

檜の棒の先に重りとなる太く丸い木がはめ込まれていて、その棒を

弓状の器具で上下に動かし火種を作るという、何処かで見たことが

ある器具だと思います。

そんなこんなでひとしきり遊んだら、となりに「安倍川餅」を

製造している会社があり、古民家で安倍川餅を食べることが出来る

ということでしたので、ちょっとお茶をしていくことにしました。

ファイル 1111-3.jpg

出来たての安倍川餅はまだ温かくて美味しかったです。

この日はこれで帰りましたが、次の休みの日には

浜岡原子力発電所に行き、浜岡原子力館を見てきました。

22mの高さの防波壁が完成しその様子も見ることが出来ました。

原子力発電の仕組みや実際の原子炉と同じ大きさの模型が

あったりと色々勉強になりました。

ついでに御前崎の灯台にも行ってきました。

ファイル 1111-4.jpg

浜辺に降りて少しだけ波と戯れたり、貝殻を拾ったりとのんびり

過ごしました。

そして最後の休みの日は「ポップサーカス」を見に行きました。

小学校でもパンフレットを配っていたので、春休み前から

行きたい行きたい言っていたので、連れて行くことにしました。

ファイル 1111-5.jpg

開演前に1枚だけ、雰囲気だけでも。

初めて見るサーカスに大興奮でしたので、連れて行った甲斐が

あったというものです。

明日からは新学期が始まりますので、元気に毎日楽しく通って

くれることを願っております。

.
.
.
.
.


ランキングサイトに登録しています。ランキングアップ
モチベーションの維持の為、下のボタンを押してくださいね。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「ぴあの」と入力してください。(スパム対策。)