新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

カメラを忘れた

今日は静岡市にグランド2台とアップライト1台の調律に

行ってきました。お伺いするお宅は安倍川の近くだったり

清水の山の中だったり、いい撮影ポイントが色々あったのに

カメラを忘れて出かけてしまいました。

特に清水のお宅は興津川沿いの52号線を北に上っていく景色の

良いところです。お茶を栽培、製造販売されているお宅で

完全無農薬でお茶を作っています。もう30年程まえから無農薬

栽培に取り組んでいらっしゃる方です。その頃はまだ農薬や環境や

安全のことが今ほど取り上げられていない時代から取り組まれて

いてお話を聞くととても心にぐっと来るものがあります。

無農薬栽培に切り替えてから何年かは本当に苦労されたよう

ですが、何年か過ぎた辺りから農薬を使用したためにいなくなって

いた害虫の天敵が戻ってきたそうです。その天敵のおかげで

今では害虫もそれほど心配しなくても良くなったそうです。

それにしても、グランドピアノ2台とアップライトピアノ1台の

調律をして戻ってくるとなかなか疲れますね。

でも、東名を走ると気分転換になるので気分は晴れやかです。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定
投稿キー
投稿キーには「ぴあの」と入力してください。(スパム対策。)