新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

新東名を走ってみた。

昨日の午前中に静岡市清水区由比のお宅に調律に伺う

予定があったため、新東名を走ってみることにしました。

新東名の浜松サービスエリアは「NEOPASA浜松」という

名称になり、スマートETCが設置されたので、我が家からは

とてもアクセスが良く便利になり、10分弱で新東名に

乗ることが出来ました。

ファイル 701-1.jpg

(こちらは「NEOPASA静岡」サービスエリアです)

.


走り始めの区間は3車線でゆったりとしていて快適でした。

よく分からないのは3車線から2車線になったり、また

3車線になったりすることです。2車線の区間も道路の幅自体は

十分あるのに何故か2車線にしてあるのです。

もともと設計段階では3車線で制限速度が140キロOKだった

と思うのですが、蓋を開けてみれば3車線で統一されて

いなかったり、制限速度が100キロだったりと謎が多い

ですなぁー。

ファイル 701-2.jpg

(結構広い公園的スペースやドッグランもありました)

.


ここにも日本の縦割り行政の悪癖が垣間見える気がします。

とはいえ、快適に走れたのは間違い無いので気持ちよかったです。

東名と比較すると明らかに標高が高い所を走っているという

実感がしました。周りを見渡すとほとんどが山、山、山で

あとは谷やトンネルといった感じでした。

たまに街並みも見えますが、沿岸部を走る東名とは

明らかに景色が違いました。

ファイル 701-3.jpg

(飲食スペースはショッピングセンターのフードコート

 のようでした)


.

「清水いはらIC」で降りて清水港方面に向かったのですが、

まさに山から港に下りるといった感じでインターから

バイパスまでの道路はまだそれ程整備がされていない

感じでした。

ファイル 701-4.jpg

(ここにはデイリーストアが入っていました。浜松はたしか

 ミニストップが入っていましたね)

.


走ってみて分かったのですが、清水に行く場合はジャンクション

から東名に入って、清水インターで降りた方が良かったです。

何分初めてのことでしたので、どこで降りたベストなんのか

分からなかったのでいい経験になりました。

ファイル 701-5.jpg

(さすが静岡!ガンダムが展示されていました。120~130cm

 くらいあったでしょうか)

.


次に新東名を利用する場合は、沼津か御殿場に行くときに

また走ってみたいと思います。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://www.voitech.co.jp/blog/diary-tb.cgi/701

トラックバック一覧