ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

浜松祭りの御殿屋台

浜松のゴールデンウィークと言えば「浜松祭り」ですよね。

去年は震災の為行われなかったので今年は2年ぶりということも

あって大分盛り上がりました。

友人が「初子のお祝い」をするということで誘ってくれたので

行ってきました。友人のお宅は街中にあり、浜松祭りの本場と

いった感じでした。私の住んでいる町は浜松の北の外れの

方なので浜松祭りとはほとんど縁がない土地柄でしたので

街中のお祭りの雰囲気はかなり華やかに映りました。

ファイル 707-1.jpg

御殿屋台がとても綺麗です。

友人のお宅は屋台が通る道の真ん前ですので、数多くの

町の屋台が目の前を何台も通りました。

ファイル 707-2.jpg

中にはこんなお城のデザインの屋台もありました。

ファイル 707-3.jpg

こちらはまだ新しい屋台のようです。3階構造でとても

華やかでした。

屋台の引き回しが落ち着くと、町内の皆さんが「初子のお祝い」に

やってきます。招いたお宅は大勢の皆さんに食事やお酒の

振る舞いをします。

オードブルやお寿司やおでんに豚汁など次々と振る舞われます。

事前に食事を頂いた我々友人達はそのお手伝いをしたり

色々な雑務に協力します。

一通り落ち着くと樽酒の鏡割りがあり、樽酒が振る舞われます。

ファイル 707-4.jpg

柄杓で皆でまわし飲みします。人数も多かったせいかあっと

いう間に樽が空いてしまいました。

ファイル 707-5.jpg

これを合図に激練の始まりです。

「オイショ、オイショ」「ヤイショ、ヤイショ」の掛け声と

ともにクライマックスを迎えます。

久しぶりに街中のお祭りに参加できてとても楽しかったです。

集まった中には高校卒業以来、20年振りに会えた友人も

いたので、やっぱり祭りっていいなぁと思えた一夜でした。

.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧