ピアノの事なら

中古ピアノ豊富な在庫

新ブログ
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

「しぞ~かおでん」食す

日本平動物園を出て「しぞ~か(静岡)おでん」を食べに

行きました。

自分の子供の頃、浜松でも駄菓子屋におでんが売られていて、

ちょくちょく食べていました。昔の記憶で確かではないですが、

こんにゃく30円、ちくわ30円、玉子50円とかその位の値段

だったように思います。その駄菓子屋では味噌と辛子が置いて

あり自由に使っていました。串にはさしてなかってですね。

今で言う静岡おでんとはちょっと違うかもしれませんね。

あと、冬しかおでんは売っていなかったように記憶しています。

今の静岡おでんの定義としては

1.黒はんぺんが入っている
2.黒いスープ(牛すじ)
3.串にさしてある
4.青のり・だし粉をかける
5.駄菓子屋にもある    ということになっています。


ということで、駄菓子屋を目指し車を進めました。

私たちが行ったのは、「水野菓子店」です。創業は大正3年という

老舗です。行ったのがお昼すぎでしたのであまり具が残って

いませんでしたが、一応一通りの種類を食べることが出来ました。

ファイル 829-1.jpg

写真を撮るのを忘れてこれしか撮っていませんでしたが、

あと牛すじ、ナルト、ごぼう巻、黒はんぺん、ダイコンは

いただきました。

ファイル 829-2.jpg

おにぎりも置いてあったので、いくつか頂いて結構満腹に

なりました。まぁ本来満腹になる為に食べるものというより

小腹が減った時にちょっとつまむというのが本来なのでしょうね。

真っ黒なダシの見た目より味は濃くなく、なんだか懐かしい

優しい味がしました。美味しかったですよ!

お店の女将さんとお話させていただきましたが、

おでん鍋は練炭で炊いているということでした。

女将さんで3代目ということで100年の歴史を感じました。

静岡市には仕事でもちょくちょく行くのでまた近くを通ったら

寄ってみよ~っと。

.
.
.
.
.


ランキングサイトに登録しています。ランキングアップ
モチベーションの維持の為、下のボタンを押してくださいね。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧