新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

弱音装置の取り付け

先日納品したヤマハのLUー101は2本ペダルで弱音装置が

無いタイプのピアノでしたので、レバー式の弱音装置を

オプションで取り付けました。

ファイル 561-1.jpg

見た目は2本ペダルで弱音装置が無いように見えますが、

鍵盤棚板の右側にレバーを取り付けました。

ファイル 561-2.jpg

これで弱音装置のON・OFFを切り替えます。

内部はこんな感じです。

ファイル 561-3.jpg

見た目は普通の弱音装置とほとんど変わりませんね。

台座やバーが木製です。

ファイル 561-4.jpg

こちらは低音側。

ファイル 561-5.jpg

こちらは高音側。このピアノは背が低い為、スペースが無く

既存の状態だとバーの上げ下げがスムーズではなかったので

少し加工を加えてスムーズに動くようにしました。

バーの強度を上げるための加工もプラスで加えておきました。

こうすればちょっとやそっとの事でバーに不都合が出る

ことは無いでしょう。

後付のキットなどの場合は、自分なりの工夫を加えて

臨機応変に対応するようにしています。

これでお客様も安心してくれるでしょう。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

トラックバック一覧

コメント一覧