新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

祭りだ、祭り

先週末、地元のお祭りがありました。

毎年この時期に開催されるのですが、神社やお寺などとは

全く関係なく宗教色のない自治会が開催しているお祭りです。

去年の10月に次男が生まれましたので、今年は初子の

お祝いを地元の皆さんにしていただきました。

この写真の前の日に初子のお祝いで自宅に30~40人ほど

来ていただき「練り」が行われました。浜松の人は練りといえば

すぐ分かるのですが、そのほかの地域の人たちは「練り」と言って

分かるのでしょか?簡単に言うと「おしくら饅頭」みたいなもので

しょうかねー。かなり簡単に言いましたのであしからず。

ファイル 48-1.jpg

舞台に上がって初子のお披露目です。この日は7人くらいの

紹介がありました。

ファイル 48-2.jpg

次男は泣きもせず、ご機嫌でした。