新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

自転車ネタ

今日は久し振りに自転車でちょっとしたロングライドに

出かけてみました。浜松の北には都田川という浜名湖に

流れ込む川があるのですが、その上流に都田ダムという

ダムがあります。そこまで行ってみました。

以前、浜名湖1周などをしたことがあったのですが、

それ程起伏がないコースでしたが、今回は川の上流ということで

上り坂が結構ありました。まぁ今日はゆったりとしたペースで

走っていたので、何とか走りきれました。

ファイル 388-1.jpg

ダムのほとりにある「いなさ湖」の石碑の前で1枚。

何だか「ヤビツ峠」の看板の前で撮る恒例の写真のようですね。

ファイル 388-2.jpg

最近の雨で水位が結構高かったです。水位計が見えますね。

ファイル 388-3.jpg

天気が良く日に焼けそうです。

この都田ダムは所謂、ロックフィルダムというタイプのダムで

見た目には石を積み上げたような感じに見えます。

今日はちょっとその写真を撮るのを忘れてしまったので、

また今度撮ってきます。

ファイル 388-4.jpg

ダムから山を見上げると、去年から運用が始まった

風力発電の風車が見えます。ダムまで登ってくる

途中で、風車を見上げるところを通りましたが

とても大きく感じました。

ダムの周りも走ってみると、橋がところどころに在り

そこからの眺めはなかなかのものでした。

ファイル 388-5.jpg

ダムの入り江から望む風車です。この通っている橋は下の

水面から結構な高さがあり、車で通るのとは一味違った

爽快感があります。また天気の良い日があったら、

今度はもう少しペースを上げて走ってみたいです。

.
.
.


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村