新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

にこにこ納品   ヤマハ  U1  クリーニング

ファイル 563-1.jpg

クリーニング依頼を受けた50年程前のヤマハの

U1が仕上がりましたので納品いたしました。

こちらのピアノは50年という時間を経ていますが、

内部の状態は良くクリーニング作業とタッチ調整、調律を

すると見違えるほどになりました。

外装のキズが結構あったので再塗装など直すことも

出来たのですが、お客様が「キズも思い出の一部だから

そのままにしてください」と仰ったので、表面の磨き

作業に留めました。

いいご表現ですね、「キズも思い出の一部」とは。

鍵盤蓋に大きなキズがあったのですが、そのキズを触りながら

「ああ、このキズは覚えてる」と懐かしそうに眺めて

いらしたのがとても印象的でした。

それでもペダルなどの金属部分はピカピカに磨きました。

ファイル 563-2.jpg

こうして思い出のあるピアノがまた次の世代に引き継がれて

いくのもピアノのいいところですね。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村