新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

ピアノの虫食いにご用心

先日調律にお伺いしたお宅のグランドピアノがひどく虫食いに

やられてしまっていました。

ファイル 906-1.jpg

鍵盤の下にあるバックレールクロスという羊毛で織られた鍵盤の

クッションの為のクロスが虫にかなり喰われてしまっていて

カタカタと音も鳴ってしまっていました。

ファイル 906-2.jpg

ピアノの内部には多くの羊毛が使われているので、適切な

管理・処置をしないと虫に喰われてしまうことがよくあります。

色々な虫がいますが、よく言われているのが「衣蛾(イガ)」と

いう蛾の幼虫ですね。上の写真は蛾の幼虫が住んでいた巣の空で

しょうかね。ピアノの内部ではよく見ます。

ファイル 906-3.jpg

こちらは完全に喰われ尽くされています。

このバックレールクロスを張り替えること自体は難しい作業

ではないのですが、このクロスを替えることによって鍵盤の

高さから深さまで変わってしまうのです。

この高さと深さはアクションの運動量に大きく関わってきます。

その為、厳密に言えば整調作業を全てやり直さなければ綺麗な

タッチにならないので厄介なのです。

その作業に丸一日は掛かりますので費用も馬鹿になりません。

こうならない為にも定期的なメンテナンスとケアが大事だと

つくづく思った次第です。

.

.


ピアノは音が鳴るから正常だと思ってほったらかしにしている

そこのあなた!

もしかすると虫食いにやられているかもよ・・・。

「きゃ~~!!」 

(笑)

.
.
.
.
.


ランキングサイトに登録しています。ランキングアップ
モチベーションの維持の為、下のボタンを押してくださいね。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村