新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

グランドピアノの消音装置取り付け

グランドピアノの消音装置(サイレント)の取り付けをしました。

今では後付のグランドピアノ用消音装置がキットとして出ています

ので、ほとんど全てのグランドピアノに取り付けることが可能です。

今回はその作業をすこしレポートしたいと思います。

まずはグランドピアノの鍵盤を外し、筬(おさ)という部分に

キーセンサーを取り付けます。

ファイル 68-1.jpg

鍵盤はこの様な土台のようなものの上に乗っています。

この筬にキーセンサーを乗せ位置を決めていきます。

ファイル 68-2.jpg

このキットの場合は、黒鍵を基準にして位置を出します。

ファイル 68-3.jpg

今回はヤマハのG2というグランドピアノに取り付けをしましたが、

このピアノの場合は筬の加工を全くせずにキーセンサーを取り付け

ることが出来たので、とてもスムーズに作業が進みました。

ピアノによっては筬の加工が必要となるので、経験がものを

いう作業となりますね。

今日はここまで、次回に続きます。