新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

新型コルグの消音キット取り付け

コルグの消音キットをお客様のお宅で取り付けをしました。

しばらく取り付けをしていなかったのですが、今回は

新型の消音キットの取り付けとなりました。

消音バーの取り付けに関しては従来と変更がありませんので

割愛します。

変更点の一番の違いはキーセンサーが従来は接触型であったのが

非接触型になったということでしょうか。

その為鍵盤側にスペシャルシートというものを貼ります。

センサーからの光信号を正確に反射、計測、感知させる

というものです。

ファイル 456-1.jpg

この銀色のシールがスペシャルシートです。

これが鍵盤下に納まるセンサーです。

ファイル 456-2.jpg

従来型よりも大分薄くなり、取り付けることの出来る

ピアノの種類が増えました。

センサーの取り付け寸法を決めるのも、黒鍵を押した

下面より3mmのところでセットします。

これが電源BOXです。大分小さくなりました。

ファイル 456-3.jpg

電源を入れたり、ボリューム調整、ヘッドフォンジャックが

あります。

ファイル 456-4.jpg

こちらが音源BOXです。新型はピアノの下パネルの内部に

吊り下げ型として取り付けられます。

ファイル 456-5.jpg

ペダルセンサーも新しいものに変わりました。

この変更により取り付けが簡単になったのと、今まででは

取り付けが出来なかったようなピアノにも取り付けることが

出来るようになりました。配線がまだごちゃごちゃしていますが

あとでまとめてスッキリさせました。

全ての取り付けが終わり、弾いてみると確かにタッチ感は

良くなったように感じました。

取り付け時間は従来とそれ程変わりませんが、

スペシャルシートを鍵盤1本1本に貼っていくのが

少々手間かなと思いました。指定の位置に左右はみ出さない

ように丁寧に貼るものですから・・・。


.
.
.


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村