新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

建前で大量ゲット

先日近所で建前があり、子供たちがお餅やお菓子を

大量にゲットしてきました。

ファイル 527-1.jpg

浜松では上棟式のことを建前といって、施主さんが

屋根の上からお餅を撒くのが習わしとなっています。

お餅以外にお菓子や小銭を撒くこともよくあります。

あと、家の角の四方には大きなお餅と500円位のコインを

入れたりする四方餅が投げられることが多いです。

子供の頃はこの四方餅を取りたくて取りたくて燃えましたが

なかなか取れるものでは無く、一度も取ったことがありません

でした。

ファイル 527-2.jpg

小さい子供たちだけでこれだけ拾うことが出来ました。

今回は平日ということもあり、人出が多くなかった

こともありますが、それよりかなり大量のお餅とお菓子を

投げたことから施主さんの思いが感じられる建前でした。

.
.
.


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村