新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

調律3台

今日は3台のピアノを調律しました。

1軒目はTOKAIピアノです。

ファイル 546-1.jpg

外装を外してあるので分かりにくいですが、

ウォールナット艶出し塗装で、ネコ脚という

デザインの綺麗なピアノです。

今回は調律の作業とは別にタッチを軽くして欲しいとの

ご要望を受け、タッチ変更作業をしました。

作業後、大分軽くなったと喜んでいただけました。

2軒目はピアノの先生のお宅でグランドピアノと

アップライトピアノの2台を調律しました。

ファイル 546-2.jpg

先ずはグランドピアノから。ヤマハのC3でまだ購入されて

から1年半くらいでしょうか。まだまだ弦が伸びる

時期ですので、結構ズレがありました。

ファイル 546-3.jpg

アクションを引き出して、内部のお掃除です。

ファイル 546-4.jpg

アクションが無いとピアノの風景がかなり違って見えますね。

調律もお掃除も終わりどちらも綺麗になって気持ち

良くなりました。

ファイル 546-5.jpg

続いてアップライトの調律に取り掛かりました。

こちらはカワイのDS-60というモデルです。

とても素直なピン味で調律がやりやすかったです。

先生も喜んでいただき、生徒さんも気持ちよく

弾いていただけるでしょう。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村