新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

調律3台

今日も3軒のお宅にお伺いしました。

こちらはヤマハのUX-5というXモデルの中でも

一番グレードの高いピアノです。

ファイル 628-1.jpg

真ん中のペダルはソステヌートペダルになっています。

とても音が良く、音量も豊で抜群にいい音が鳴っていました。

こちらのお宅は3年ほど前にリフォームされて

木をふんだんに使い、壁を漆喰で塗ったりと

自然素材のこだわりが感じられました。

堀炬燵もあり和風で素敵な雰囲気でした。

.
.

2台目はペトロフの118-C1というモデルです。

ファイル 628-2.jpg

ウォールナットの外装とネコ脚やオーナメントがとても

綺麗でヨーロッパのピアノの雰囲気をとても良く

表現したピアノです。

背はそれ程高く無いのですが、とてもいい音がしています。

国産のピアノとはちょっと違った味わいで人気があります。

二人のお嬢さんが弾いていますが、毎日欠かさずレッスンを

しているそうで、ピアノがとても好きなようです。

.
.

3台目はヤマハのU1Hです。お馴染みのピアノですね。

ファイル 628-3.jpg

もう5~6年前にクリーニングをご利用いただいた

お客様で、こちらもお嬢さんが弾いていますが、

奥様もピアノが好きで楽しんでおられるようです。

お伺いした際にはこの様に鍵盤も全て外してお掃除を

します。鍵盤の隙間は無いように見えて結構あるので、

コインなども入ってしまいます。

たまに10円玉などが入っていることもありますよ。

こちらのお宅は余分なものは入っていませんでしたので、

埃だけ掃除機で吸い取って終わりました。

.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村