新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

ピアノにネズミの巣が

クリーニング依頼で入ってきたピアノを開けてみると

なんとそこにはネズミの巣が有りました。

以前もこのようなピアノをご紹介したことがありますが、

今回も見事な巣がありました。

鍵盤を外してみると棚板の上にこんな感じでありました。

ファイル 675-1.jpg

アップにしてみると。

ファイル 675-2.jpg

鍵盤をかじった木くずやプライドルテープなどのピアノ内部の

パーツを持ってきたり、外部から新聞紙や紙切れをせっせと

運んだので作ったのでしょう。

さすがにネズミ自体はもう住んで無かったのですが

ピアノに与えたダメージはなかなかのものでした。

ファイル 675-3.jpg

ブライドルテープがほぼ9割がたかじられ切れてしまって

います。この写真で分かりますでしょうか?

このブライドルテープが無いとハンマーのかえりが

極端に悪くなってしまうため連打などが全然出来なくなって

しまいます。

ファイル 675-4.jpg

マフラーフェルトもやられています。このかじられた部分は

弱音出来ずに音が出てしまいます。

しかしながら、不幸中の幸いにハンマーとダンパーフェルトは

かじられずに無傷でした。ここがやられていたら修理代が

かなりかかってしまうところでした。

やはりこうなってしまう前に、毎年のメンテナンスを

お願いしたいですね。毎年調律をさせていただいている

お宅でこのようなことになることはまずないので

定期的なメンテナンスの必要性を改めて感じました。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村