新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

ブライドルテープの張替え

先日のネズミにやられたピアノのブライドルテープの

張替えをしました。9割くらいかじられてダメになって

いたので、全て新品に張り替えました。

ハンマーをセンターレールから外しての作業となります。

ファイル 676-1.jpg

新品に張り替えると白と赤のコントラストが綺麗な

ブライドルテープです。普通に使っていても若干は

黄ばみますので真っ白だととても綺麗に見えますね。

ファイル 676-2.jpg

全部張り替えたらハンマーをセンターレールに戻して

いきます。

ファイル 676-3.jpg

ハンマーが全部センターレールにネジ止め出来たら

ブライドルテープをワイヤーに引っ掛けていきます。

こうすることでウィペン(アクションの一部)の重さを

利用してハンマーを速く元の位置に戻してあげる

手助けをします。

今はまだ揃っていませんが、ブライドルテープが掛かる

ワイヤーの先端が一直線になるように調整します。

このピアノにはまだまだ手が掛かりそうですが、

きちんと処理すればなんの問題も無くまた弾ける様に

なります。お預けいただいたお客様も安心して

楽しみに待っていてくださいね。

.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村