新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

ホタルがいっぱい

この週末に息子たちとボーイスカウトのイベントで

ホタルを見に行っていきました。

我が家から車で20分程走ったところでかなりの数のホタルが

見れるということで毎年行われています。

山中の谷川に沿うように細長く田んぼが造られている所で

主要道路から15分位歩くと、だんだんホタルの光が増えて

いきました。目的地まで行くと目の前をホタルが舞い、子供でも

簡単に捕まえることが出来ました。

ファイル 721-1.jpg

今回同行したメンバーの中には生物学の専門家がいて

ホタルのオスとメスの見分け方を解説してくれました。

ファイル 721-2.jpg

見分け方はホタルを裏返して発行する部分に注目すると、

発光部分が大きいほうがメスで、小さいほうがオスだと

教えてもらいました。

ファイル 721-3.jpg

よく見ると確かに発行する部分の大きさが明らかに違うのが

分かりました。

一連の観察が終わると、ホタルはその場に放してあげました。

.

ホタルを捕まえるのに抵抗を感じる方もいるかもしれませんが、

細心の注意を持って優しく捕まえ、観察後はすぐに放して

あげましたので、ご心配なく。


ホタルも一時数を減らしましたが、最近ではまたその数が

増えてきましたね。私が住んでいる地域では自分の感覚では

そのように感じます。川の水質も良くなってきているので、

この辺りの自然環境は回復傾向にあるようです。

毎年ホタルが見れる環境に住んでいることに感謝しなければ

いけませんね。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村