新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

バス弦の張替え

今日はショールームに展示しているピアノのバス弦の張替えを

しました。張替えをしなくても良かったかもしれませんが、

ちょっと鳴りが気に入らなかったので、思い切って替えて

しまいました。

今日は3軒のお宅に調律に行ったのですが、その合間に

「巻き線屋」さんに立ち寄って巻いてもらいました。

「1本だけだけど、ちょっと巻いて~」とお願いすると

「あいよ~」ってな感じでその場で巻いてもらっています。

浜松ならではですねー。他の土地ではこうはいかないと思います。

その弦を持ち帰って早速巻きました。

ファイル 469-1.jpg

こんな感じで1本だけビニールに入れてくれます。

ファイル 469-2.jpg

一番左の弦を取り外して、張っていきます。

ファイル 469-3.jpg

綺麗に張れました。張る工程は自分では撮影出来ないので

省略します。(一気にやる作業なもので・・・)

やはり張り替えて正解でした。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村