新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

グランドピアノ調律

今日は静岡市にグランドピアノの調律に2軒お伺いしました。

午前中はカワイのGM-1というコンパクトなグランドピアノを

調律しました。戸建の2階に設置されていて、奥様が

趣味で弾いています。カメラを車に置き忘れてしまったので、

こちらの写真は撮れませんでした。

午後は清水に移動したのですが、1時半ごろそれまで晴天だった

空が、にわかに真っ黒い雲に覆われ、あっという間に雨が

降り出し、雷までゴロゴロ鳴り出しました。

お客様のお宅に着く頃にはかなり雨に降られました。


こちらはヤマハのG2Eというグランドピアノです。

ファイル 477-1.jpg

とても素直な音のするピアノで調律もやりやすかったです。

ファイル 477-2.jpg

こちらのお宅は去年も紹介したと思うのですが、山間で

無農薬でお茶を生産されています。

調律中にご主人様が帰ってこられてのですが、その手には

散弾銃が握られていたのでビックリしました。

聞いてみると猪が畑を荒らすので、その退治の為に免許を

とったそうです。サルも結構出没し夏みかんなどは

全滅させられたそうです。

自然豊かなのはいいですが、動物との接点も多くなり

難しい面も色々あるのだなぁと考えさせられました。

しかし、本物の散弾銃をこれ程間近でみたことは無かった

ので驚きました。

調律を終えお宅の外に出ると、もう雨は止んでいました。

ファイル 477-3.jpg

家の前を流れる小川が綺麗でした。

ファイル 477-4.jpg

第二東名の橋脚もほとんど完成したそうです。

.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村