新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

カツオ生節(なまりぶし)って知ってます?

カツオ生節(なまりぶし)って知っていますか?

この前「焼津お魚センター」に寄ってフラフラ色々な

お店を覗いていると気になるものがありました。

ファイル 742-1.jpg

それが「カツオ生節」でした。見た目はカツオ節ほど

締まっておらず、カツオの燻製のようなもので、今まで

一度も食べたことが無かったので、お店のおばちゃんに

「これな~に?」と聞いてみると、まぁ簡単に要約すると

カツオの燻製だということでした。

カツオ節ほどカチカチではないので、手で簡単にほぐすことが

出来ました。食べ方を教わって帰ると早速、大根おろしと

ネギと裂いた生節をポン酢であえて食べてみました。

これがかなり美味しかったです。燻製の良い香りとカツオの

凝縮した旨みが口の中に広がりました。

次の日にはオニオンスライスとワカメと生節をドレッシングで

あえて、お好みでマヨネーズをつけて食べてみましたが、

こちらも美味しくいただくことが出来ました。

今まで静岡県に住んでいて、焼津には何度も行っていましたが、

全くのノーマークでした。

いやー、好奇心って大切ですね。

.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村