新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

消音キットの取り付けと調律2台

久しぶりに消音キットと調律のネタです。

先日午前中にコルグの消音キットを取り付けして、

午後に2台の調律をしてきました。

消音キットを取り付けたピアノはカワイのCS-14という

コンパクトなピアノで少々加工が必要なピアノでした。

なので、事前にアクションと鍵盤と筬をお預かりして

工房で加工し、当日取り付けに伺いました。

ファイル 779-1.jpg

このピアノは背が114cmしかないモデルで、背が低いピアノは

取り付けるのに中々技術と時間を要します。

工房での加工は順調に済んだので、当日の取り付けは整調を

きちんとしてからキットを組み込んでいきました。

こちらも整調に時間はかかりましたが、何とか3時間で済ませる

ことが出来ました。

ファイル 779-2.jpg

スイッチも消音レバーも定位置に取り付け完了です。

ファイル 779-3.jpg

マンションにお住まいのお客様で、マンション内でピアノの音が

問題になったそうで、その対策としてこちらのキットを取り付け

ることになりました。小学5年生の男の子が弾いていて

毎日頑張って練習しているそうです。


午後からは2台のピアノの調律に移動しました。

こちらはヤマハのYUSというX支柱を持つピアノです。

ファイル 779-4.jpg

今はお嬢さんが大学生でお宅を離れて生活されていて、

常にはピアノを弾いてはいないのですが、調律はきちんと

毎年されています。おかげでとても状態はいいですね。


次にお伺いしたお宅のピアノはヤマハのU1Hです。

ファイル 779-5.jpg

こちらは小学生の女の子が弾いています。

今年からヴァイオリンも始めたそうで、両方頑張って

レッスンされているようです。

1日で消音キットの取り付けと調律2台をするとさすがに

ちょっと疲れましたが、どのお宅でも喜んでいただけましたので

疲れも吹っ飛びますね。


.
.
.

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村