新ブログ
Blog 2008-2016
Blog 2016-2023
NighTONE(ナイトーン)

記事一覧

近所の上棟式

先日、近所で上棟式がありました。

浜松では上棟式のことを「建前」と呼びます。

そしてその建前では施主さんが屋根から餅やお菓子などを

撒くことがよくあります。通常夕方の4~5時頃に行われ

近所の子供達や奥様方が集まってきて、結構な賑わいに

なります。

ファイル 917-1.jpg

昔は施主家族であっても女性は屋根の上に登らなかったもの

ですが、最近では奥様なども普通に登っていますね。

一通りの儀式の後に皆様お待ちかねの餅まきが始まります。

この日は私はショールームの窓から見ていたのですが、

子供たちは拾いに行っていました。

ファイル 917-2.jpg

お餅はまだ在庫が冷蔵庫にあったので、子供たちはお菓子を

必死になって拾っていました。長男曰く、お菓子を拾って

いたら上からダンボールが落ちてきて、ダンボールを持っていたら

自然とお餅やお菓子が入ったと喜んでいました。

かなりの量が拾えたようで、近所の小さい子であまり拾えなかった

子達に分けてあげたそうです。

ファイル 917-3.jpg

それでもこれだけの量を持って帰ってきていて、二人とも

ご満悦な様子でした。


.
.
.
.
.


ランキングサイトに登録しています。ランキングアップ
モチベーションの維持の為、下のボタンを押してくださいね。

ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村